kobysh RCはばたき飛行機
Asat−4 (1993) 新しい飛行
取手市利根川河川敷でのAsat−4 河川敷のゆるやかなスロープを吹き上げる弱い風はホバリングをするのに絶好です。 飛 行に余裕が出たので、いい風を求めてあちこち移動し、小さなサーマル(熱上昇流)や斜面の吹き上げなどを見つけたら、そこで良い風を受けながら、羽ばたき を休んでホバリングしたりします。高度が下がってくれば、思い出したように羽ばたいて上昇します。自分の翼で羽ばたいて飛行しているような感覚が沸いてき て、実に楽しいものです。 |
パワーユニット 3号機をパワーアップを目的に、モーターをツインにしました。2個のゼネコンギアを合体させて、破損しやすいアイドルギアを2個並列に使うようにしました。 これに合わせて、より大きな容量のニッカドバッテリーを積むことになります。 |
ところが、新しいパワーユニットで3号機を羽ばたかせると、羽ばたきの振動数は上がりますが、静止推力は減ってしまいました。
左図のように、翼端の運動が遅れ過ぎるためです。 |
そこで、羽ばたき翼の骨格の上下方向の変形は最小限にとどめ、ねじれ弾性のみにエネルギーが蓄えられるようにしようと考えました。 羽ばたき翼中央のバネを左図の方式にして、上下方向には剛性があり、翼の平面形は弾性がはたらく構造にしました。弾性の強さはビス止めの位置をズラして調整できます。 |
羽ばたき翼を改良したことで、効率が良くなりました。より重いニッカド電池を積めるようになり、より力強くなりました。無風なら滞空3分間ですが、適度な風に恵まれれば、長い滞空が楽しめます。 |
無風、平地での飛行時間 | 3分 | 主翼面荷重 | 15.5g/dmdm |
全幅 | 180cm | モーター | RK370×2 |
全長 | 87cm | ギヤ比 | 39:1 |
固定主翼面積 | 10×2dm・dm | 電源電圧 | 7.2v |
はばたき翼面積 | 10×2dm・dm | ニッカド容量 | 600mAh |
アスペクト比 | 7.2 | はばたき振動数 | 6Hz |
質量 | 635g | RC装置 | Amp+2ch |
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雑誌「ラジコン技術」(電波実験社)94年12月号に掲載 このホームページのイラスト図面やモノクロ写真は誌面から取り込んだものです。 ★Asat-4 折り込み図面のみ→asat_zumen.gif 89kB
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